スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -



政治都市ハノイ





ベトナムの首都ハノイに所用で行ってきました。

あたしったら、着いた翌朝に嘔吐と下痢で1日潰しちゃった汗
次の日も、午前中はキリキリする胃腸をさすりながらだったけど
午後からはすっかり回復。
美味しいフォーをたっぷり堪能。

ハノイは政治都市なので、あまり華やかな感じはありません。
中国の影響を強く受けた北ベトナム。
ホーチミン廟にてホーチミン様のご遺体を拝し、
開発中の熱〜いエネルギーを街からガンガンに感じつつ
社会主義について色々考える。
(下の写真は早朝で、昼間はこの30倍くらいのバイク量!)

ホーチミン様。
茶化して言っているのではく、現地の人にとっては本当に崇拝すべき人なんですって。
実際、ホーチミン廟内で何気なく腕を組んでいた人が
銃を持った警護官(兵士か警察か不明)に止めるよう、言われていた。
腕組みは、ホーチミン様に対し態度が尊大と取られるらしい。

ハノイはショッピングもあまり出来ないし、
街が混沌としすぎていて、慣れるまでは食事にありつくのが大変なので
初めてのハノイ旅行者は全食事付ツアーをお勧めします!!(特に女子!)
本当は経済都市ホーチミンシティにも行きたかったな。

あたし、ドイツも何故かベルリン(政治都市)しか行ってない。。。
アメリカも中国も、政治と経済の都市は離れてる。
政治都市はショッピングの期待ゼロだけれども…
壮絶な歴史が語りかけてくる。

東京に住むあたしには、少し不思議な感覚。

お土産は、インスタントフォーと水牛のスプーンとバッチャン焼きよサキ


ひとりごと comments(0) -



スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>