

- - -



政治都市ハノイ





ベトナムの首都ハノイに所用で行ってきました。

あたしったら、着いた翌朝に嘔吐と下痢で1日潰しちゃった汗
次の日も、午前中はキリキリする胃腸をさすりながらだったけど
午後からはすっかり回復。
美味しいフォーをたっぷり堪能。

ハノイは政治都市なので、あまり華やかな感じはありません。
中国の影響を強く受けた北ベトナム。
ホーチミン廟にてホーチミン様のご遺体を拝し、
開発中の熱〜いエネルギーを街からガンガンに感じつつ
社会主義について色々考える。
(下の写真は早朝で、昼間はこの30倍くらいのバイク量!)

ホーチミン様。
茶化して言っているのではく、現地の人にとっては本当に崇拝すべき人なんですって。
実際、ホーチミン廟内で何気なく腕を組んでいた人が
銃を持った警護官(兵士か警察か不明)に止めるよう、言われていた。
腕組みは、ホーチミン様に対し態度が尊大と取られるらしい。

ハノイはショッピングもあまり出来ないし、
街が混沌としすぎていて、慣れるまでは食事にありつくのが大変なので
初めてのハノイ旅行者は全食事付ツアーをお勧めします!!(特に女子!)
本当は経済都市ホーチミンシティにも行きたかったな。

あたし、ドイツも何故かベルリン(政治都市)しか行ってない。。。
アメリカも中国も、政治と経済の都市は離れてる。
政治都市はショッピングの期待ゼロだけれども…
壮絶な歴史が語りかけてくる。

東京に住むあたしには、少し不思議な感覚。

お土産は、インスタントフォーと水牛のスプーンとバッチャン焼きよサキ


ひとりごと comments(0) -



LOVE MINMI


MINMIが大好きハートハートハート

なんなの?
あの熱いpassion, happy sound, heartful smile!
シャナナ☆はあたしを希望へと引き上げてくれた。
MINMIの曲は常に明るい。なんて素敵。なんて強さ。

MINMIはチャリティーにも積極的で
今日はハイチ大地震被害者に向けたLIVEの日矢印
残念ながら行けなかったけど、別の形で捧げようと思う。

MINMIの最高にPositive&HappyなBEST↓




charity comments(0) -



EARTH HOUR


世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すことで
地球温暖化を止めたい!という意思を示すイベントです。

3月27日(土)20:30〜21:30

詳しくはこちら矢印
(英語版はこちら矢印
くろうさぎも会員のWWFがやってます。


温暖化には、疑いの声もあるこのごろだけど
思うのは、どちらにしても・・・
資源は大切に使わなければならないということ。
(お金の節約にもなるしね!)

charity comments(3) -
<< | 3/10 | >>